HSP

仕事どうしてる?HSPさんが成功するためのキャリア戦略

2024/03/28

HSPさんにとって仕事選びへの不安は大きいもの。
まずは向いている仕事/向いてない仕事を理解し、HSPさんの特性に合ったキャリア戦略を考えていきましょう。
HSPさんのキャリア支援経験があるキャリアコーチが解説します。

HSPさんに向いている仕事の特徴3選

HSPさんに向いている仕事の特徴を3つピックアップし解説していきます。

正確さや丁寧さを求められる仕事

細かいところに気がつき、決められた仕事を丁寧にこなすことが得意なHSPさんにとっては、事務・経理・データ入力など、正確さや丁寧さを求められる仕事は、その特性を存分に発揮できます。
仕事を覚えてしまえば、ある程度自分のペースで進めていけそうな点も良いのではないでしょうか。

リモートワークができる仕事

出勤するだけで疲れてしまったり、人に会うこと自体がストレスに感じたりするHSPさんも多いはず。
1日の中で少しでも1人になれる時間を持てると気持ち穏やかに集中して仕事ができます。
PC1つでできるWebデザインや週に数回リモートワークができるような事務職はHSPさんの気質に合っていると言えます。

他者に寄り添う仕事

他人の気持ちを敏感に察知することができ、気持ちに深く共感することができる、共感能力が高いHSPさんは、悩みを抱えた人と向き合う仕事にも適性があるのではないでしょうか。
セラピストやカウンセラー職、相談業務など、他者の不安に寄り添えるような仕事は、その特性を発揮できそうです。

HSPさんに向かない仕事の特徴3選

逆に、HSP気質の方に向かない仕事の特徴を3つピックアップし解説していきます。

数字や時間に追われる仕事

ノルマのある営業職や常にスピードが重視される窓口業務など、数字や時間に常に追われる仕事は精神的にきつくなってしまいます。ある程度余裕をもって進められる仕事を選ぶと良いでしょう。

マルチタスクな仕事

1つのことに集中するのは得意な一方、同時に複数の仕事を進めるのが苦手という方は多いです。一概には言えませんがスタートアップ企業などマルチタスクな要素が強い環境を避けることも大事です。

不特定多数の人と関わる仕事

どんなお客様が来るかわからない業種での接客やコールセンター等、不特定多数の人と関わることに抵抗感があるHSPさんは多いです。どんな人とどれくらい関わるのか、仕事選びのポイントにしましょう。

HSPさんのためのキャリア戦略

HSPさんには色々なタイプがいるため、今回ご紹介した内容が全ての方に当てはまるわけではありません。HSPさんに欠かせないのは、自分の特性をしっかりと理解したうえで、心地よく働ける仕事選びをしていくこと。自分1人で整理することに難しさを感じるのであれば、自分を客観的に理解するためにキャリアコーチングを利用するのもおすすめですよ。

当記事の監修者
当記事の監修者

宗像 祐 (むなかた ゆう)

大学卒業後、不動産営業、IT営業を経験した後に株式会社エス・エム・エスに入社。キャリアアドバイザー、法人営業、マネジメントなど一通りの業務を経験し、その後キャリア女性特化型エージェント、大手医療グループの人事、スタートアップ企業のCOO等を経て株式会社ルメスを設立。10年以上の人材業界経験を通して、約3,000名のキャリア相談や採用に携わる。国家資格キャリアコンサルタント。

この記事と同じカテゴリーの記事