転職

転職が不安なあなたへ。不安をパターンに分けて対策を紹介

2023/07/06

既に社会人経験がある方にとっても、初めての転職活動は不安が付きまとうものです。そんなとき、注目したいのは、自分が何に対して不安を感じたり恐怖を感じたりしているのかということです。それが明らかになれば、転職に対する不安も抑えることができるほか、どんな対策をすればよいのか見えてくるからです。なかには、漠然とした不安を感じている方もいるので、心配や不安がある方は、まずかここから始めてみましょう。

転職経験者の多くは不安を感じていた

意外に思うかもしれませんが、これまでに転職したことがある多くの方が、不安を抱えています。自信たっぷりに見える方もいるかもしれませんが、実はそうではないのです。もちろん、不安があること前提で、前向きに職探しをしています。その前向きな気持ちと覚悟が、転職活動の成功につながっているのでしょう。

会社を辞めて、職探しをしようと考えている方の多くは、以下のような不安を抱えている方が少なくありません。

・仕事をしながら、転職活動することができるか

・自分の理想の職場探しをすることが、可能か

・いつ、会社に退職することを伝えたら良いのか

・良いイメージをもってもらえるような、書類作成ができるか

・イメージしていた仕事ができるか

・本当にイメージしていた雰囲気の会社か

・職場の人たちとうまくやっていけるか

・きちんと求められる仕事をこなせるか

・仕事を通して成長できるか

このように、さまざまな不安を抱えながら、転職活動を始める方が少なくありません。いわば、誰もが経験する感情であり、悩む出来事だといえるでしょう。

転職時に不安になるパターンと対策

不安を感じながら、何もしないでいると、不安はどんどん大きくなります。それに、建設的でもありません。自分が抱えている不安を明確にできたら、次は対策を考えることが必要です。こうすることで、不安が小さくなるほか、転職に対する備えができます。

「今」転職できるか不安

本当に自分に合った良い職場を見つけることができるのか、不安に感じるのも当然です。また、転職したい理由や、新しい職場に求める条件も人それぞれ異なります。見つけられたとしても、内定がもらえるのかそこに不安を感じるのもわかります。こういったことをあれこれ考えているうちに、本当に今転職するのが正解なのか分からなくなるといった悩みを抱える方もいるようです。

これらの不安を抱えている場合の対処法として、仕事を続けながら転職活動をおこなう方法をおすすめします。続けながら良い職場が見つかったら転職すれば良いですし、見つけることができなければ転職しないという選択ができるからです。つまり、イメージに合った良い職場が見つかったときが、転職のタイミングになるということです。

履歴書や面接などの準備が不安

せっかく良い職場が見つかったのに、準備不足で採用に至らなかったら残念です。準備のポイントは、自分の魅力が十分に伝えられるような履歴書を作成したり、面接の練習をしっかり行ったりすることです。

履歴書を作成する際は、資格やスキルのほか、どんな経験をしてきたのかといったことも、きちんとわかりやすく書くことをおすすめします。もし、資格がないなら、先に資格取得を目指すのもおすすめです。また、履歴書に書いたことについて面接で質問されることもあるため、ちゃんと答えられるように準備しておくようにしましょう。面接のときは、堂々とした態度ではきはき話すこともポイントです。

退職までに内定がもらえるか不安

すでに退職する日や、ざっくりとした退職日を想像しながら転職活動をしようと思っている方もいるかもしれません。しかしながら、こういった状況で転職活動を始めると、退職日までに転職先を見つけなければならないというストレスを抱えることになります。よほどの理由がない限り、このような気持ちで転職先を探すのではなく、良い転職先が見つかってから退職すると考え方を変えるのも一つの方法です。突然、収入が途絶えるといった心配が無くなるほか、妥協して転職することもありません。

転職に失敗したらどうしようという不安

人それぞれ、転職に失敗したと思うポイントに違いがありますが、転職する前のほうが良かったと思うことだけは避けたいと思うものです。条件や収入など、気になる点はいろいろありますが、こういったことを避けるためにも、できるだけ転職先の情報を集めてみましょう。サイトや口コミなど、ネットでも収集できるため、併せて収集してみてください。また、十分情報収集した上で転職を決定したのであれば、あとは振り返らず、謙虚な気持ちでまっすぐに働く気持ちを持つことも必要です。覚悟が決まれば、不安も解消できるものです。

実は転職活動中だけでなく内定後や転職直後も不安

晴れて新しい職場で仕事が始められることになったとしても、新たな不安が発生する方もいるようです。求められる仕事ができるかどうか、不安になる方もいれば、職場の人間関係に問題が生じないかといったことを心配する方もいます。

昇給など給与が上がる体制は整っているか不安

多くの方が、今まで働いていた会社よりも、収入アップを望んで転職しています。昇給をはじめ、きちんと給与が上がる体制になっているのか、気になる方も少なくありません。とはいえ、実際に働く前に、どのような体制になっているのかを知る方法はあまりないと言えます。転職する前に、できるだけ多くの情報を集めて転職活動をおこない、内定をもらうことができたら、あとはあれこれ考えずに目の前のことに集中して働く意外ありません。つまり、悩んでもあまり意味がないということです。

入社後業務内容や人間関係が不安

今まで培ってきたスキルや資格などが、本当に活きるのか不安に思う方もいるようです。また、職場の人間関係について、あれこれ心配する方も少なくありません。人間関係に対する不安は、転職を検討している多くの方が抱えることです。誰でも、雰囲気が良い職場で働きたいと思うものですが、やはりこういったことは入社してみないと分かりません。しかしながら、実際に職場を見学させてもらったり、上司になる方に会わせてもらったりすることで、不安を解消できるかもしれません。可能であれば、提案してみてはいかがでしょうか。

自己キャリア形成につながるか不安

仕事を通して、より成長できたり、より高いところを目指したりしたいとお考えの方も多いでしょう。転職して、キャリアアップしたい方はそれが可能かどうか気になる場合もあるでしょう。こういった不安を解消するためには、具体的に、この先どのような方法でキャリアを活かしたり、そこからまたステップアップしたりできるか想像してみることをおすすめします。友人知人に転職を通してキャリアを上げている方がいるなら、ぜひ話しをきいてみてください。そこにヒントがあるはずです。

不安を解消して心を軽くするための対処法

多くの方が不安や恐怖を感じるのは、目の前にその要素が見えているときよりも、何も見えていないときのほうが多いと言われています。つまり、分からないから不安が大きくなるということです。少しでも「分からない」を「分かってきた」にすることで、不安を解消することができます。

現状に合った求人を探す

会社に求める条件や年齢に注目して職探しをするよりも、これまでの経験やスキルを考慮しながら転職活動することをおすすめします。誰でも、ここは自信があるという部分があるはずです。それを活かしたり評価してくれたりする職場を見つけることができれば、モチベーションを保ちながら働けることでしょう。不要な心配も消すことができるはずです。年齢が高くても、転職のチャンスはありますので、前向きに検討しましょう。

転職を経験した人の話を参考にする

やはり、経験者の話を聞くことはメリットがあります。そこから今まで見えてこなかった何かを知ることができたり、不要な心配を消し去ったりすることもできます。どんなことに戸惑ったのか、どんなことを準備していると良いのかといったことも聞かせてもらいましょう。

面接時に会社や業務について聞いておく

面接の際に、どのような職場でありどんな雰囲気なのか聞いてみるのも良いでしょう。あれこれ一人で悩むよりも、情報を得たほうが安心できるほか、備えることもできます。ほかにも、気になることがある方は、ぜひ面接で聞いておくことをおすすめします。

まとめ

転職する場合、転職活動をおこなう際と内定をもらった後に関して、不安を感じることがあるようです。仕事をしながら転職活動できるのか、イメージに合った職場に転職できるのかといった不安や、新しい職場の雰囲気、そこでの人間関係などに不安を抱える方も少なくありません。身近に転職経験がある方がいるなら、話しを聞かせてもらったり、面接の際に質問したりして、できるだけ不安要素を取り除くようにすると良いでしょう。

当記事の監修者
当記事の監修者

宗像 祐 (むなかた ゆう)

大学卒業後、不動産営業、IT営業を経験した後に株式会社エス・エム・エスに入社。キャリアアドバイザー、法人営業、マネジメントなど一通りの業務を経験し、その後キャリア女性特化型エージェント、大手医療グループの人事、スタートアップ企業のCOO等を経て株式会社ルメスを設立。10年以上の人材業界経験を通して、約3,000名のキャリア相談や採用に携わる。国家資格キャリアコンサルタント。

この記事と同じカテゴリーの記事